2017年10月21日

屋外フリルレタス、こんな所でアブラムシが増殖してました

本日10/21、防虫ネットで植付当初よりガードしていた屋外フリルレタスで、アブラムシが大量に増殖していました。このフリルレタスは、9/23〜のまちなみガーデンショーに3日間展示の為、ネットを外していました。この時は、アブラムシを確認していませんでしたので、それ以降に付かれたと思います。出展後は、再度防虫ネットでカバーしていたのですが、一匹でも中に入られると、絶好の増殖場になってしまいます。
取り敢えず、本日、水道ホースによる噴霧洗浄にて洗い流しました。
逆に、昨年の冬場を通して温室内で確認してきたアブラムシが、現在、不思議と居なくなって来ています。今年は、春より温室ピーマンと温室パプリカにアブラムシが付いて、増殖を抑える為、週1回水道ホースによる噴霧洗浄にて洗い落としていました。9/22を最後に噴霧洗浄を止めていましたが、本日、確認も含め洗浄しました。9/22迄、増殖が確認されましたが、本日の時点では、増殖の形跡が有りません。
温室内は、今迄悩まされいたブラムシがいなくなる良い傾向になっています。農薬・消毒(天然素材含む)等は何も行っていません。天敵らしき物も確認した訳でも無く、何匹か入れたアマガエルもすっかり居なくなっています。何か、土を含めた生態系の変化でしょうか?ハッキリした原因は不明です。
又、屋外防虫ネットでカバーしているにも関わらず、大量増殖した経緯も謎です。ガーデンショー出展時にアブラムシが付いて持ち帰ったのでしょうか・・・・?謎です!もう少し様子を見て行きます。
171021屋外フリルレタスアブラムシ01屋外フリルレタス 全景171021屋外フリルレタスアブラムシ02防虫ネット内 アブラムシ171021屋外フリルレタスアブラムシ03屋外フリルレタス アブラムシ171021屋外フリルレタスアブラムシ04屋外フリルレタス 拡大アブラムシ171021屋外フリルレタスアブラムシ洗浄01屋外フリルレタス 噴霧洗浄後171021屋外フリルレタスアブラムシ洗浄02噴霧洗浄後 拡大





posted by しぜんみち at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培状況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181343344

この記事へのトラックバック